奈良市で出来る限り歯を削らない、神経を残す治療を目指す【まさき歯科医院】

奈良県奈良市大安寺3−9−11/駐車場4台完備

△:13:30~16:00

ご予約・お問合せはこちら

0742-61-1000

生涯1度だけの歯科治療を目指します!

なぜ治療した歯が何回も繰り返し虫歯になってしまうのか?

なぜ定期的に歯科医院に通っているのに虫歯や歯周病になってしまうのか?

なぜ何年も歯医者に通っているのに歯周病が治らないのか?

それは、根本的な原因を考慮にいれないで、症状のみをなくすことを目的に治療が行われてきたためかもしれません。

このプログラムは、そのような疑問を持たれている患者様にしてさしあげられることは何か?

ということを、出発点として考えた治療方法です。

まさき歯科医院では、まずいろいろな検査をすることで、原因を探し出し、その上で患者様に合ったオーダーメイドの治療を、お勧めしています。

お口の健康を一生涯保つことは、とても難しい事ですが、歯科医院として、できる限りのサポートができればと考えています。

このプログラムは保険適応外治療となります。

1日目 様々な検査を行います。

• レントゲン検査、口腔内写真撮影
  • リアルタイムPCR(歯周病菌の種類や菌数)
  • 唾液検査(緩衝能、菌数、量など)
  • 歯周病基本検査
  • 位相差顕微鏡
  • 必要に応じて、さらに各種検査(口腔ガン等)

2日目 検査結果を元に治療方針の決定

得られた検査結果を元に一生虫歯や歯周病で悩まなくてもいい生活を送れるにはどうすれば良いかを、ご提案します。

あなたの歯を生涯健康な状態で残していくためにどうすれば良いのかをお話しします。

歯周病や虫歯菌が多い場合には、治療前に菌数を減らす処置を行ってから治療に入ります。

虫歯菌や歯周病菌のコントロールは、治療と並行して行っていきます。

3日目以降 治療開始

できる限り歯を削らない!

神経を取らない!

できる限り体に優しい材料を使用、

根の治療は、再発をできる限り防ぐ、世界水準の治療を目指しています。

歯周病治療は、

歯周病の程度により、あなたにとって一番良いと思われる治療法をオーダーメイドで組んでいきます。

基本外科治療は行いません。

できる限り外科的侵襲などの負荷を与えずに、歯石をとっていきます。(深いポケットや、知覚過敏の方は事前に局所麻酔を行います。)

歯石除去は機能水を用いてヨーロッパでの標準治療に従い、一度にまとめて除去していきます。

このプログラムでは、「何かあればまた連絡ください」ということはありません。

虫歯や歯周病治療が終了してから、ここからが一番重要と考えています。

ほとんどの方はやれやれと思ってしまいがちですよね!

そこが、繰り返し治療になってしまう落とし穴なのではないでしょうか?

どのような、優れた材料や手法を用いても、治療された歯や、一見治ったように見えている歯周組織の再発リスクは常にあります。

原因菌と言われる、お口の中に感染した虫歯菌や歯周病菌がなくなってしまうことはまずありません。

歯科衛生士によるプロケアを受けて一時的に菌数が減っても四週間ほどで以前の菌数に戻ってしまうというデータもあります。

(毎日のご自身のケアによっても大きく変わってきますが・・・)

その菌たちをまた病気を発症させないように常に監視してあげる必要があります。

悪玉菌を減らし続けることで虫歯、歯周病の再発を極力防ぐ

再発を防ぐために、様々なことをご提案します。

治療中には、抗生剤を服用していただいたり、殺菌作用のあるうがい薬を使用していたきますが、お口の中の無菌状態はあまり好ましいことと考えていません。

抗生剤も耐性菌の問題があり必要以上には使用したくありません。

症状が落ち着いたりなくなったりしてからは、徐々に悪玉菌と善玉菌の比率を善玉菌優位にしてくことを考えていきます。

定期メンテナンスによるフォロー体制

基本3ヶ月に1度の間隔でメンテナンスを受けていただきます(症状により1〜6ヶ月の間隔)。

虫歯や歯周病のチェック、バイオフィルムやプラークなど(細菌の塊)を物理的に破壊除去していきます。特に奥歯の歯と歯の間にプラークが残っている方がほとんどです。

年に1度,虫歯菌、歯周病菌が適切にコントロールされているがどうかの検査を行います。

このプログラムを選択された患者様とは基本生涯のお付き合いとなります。